さくら市マラソン大会
10月10日体育の日は地元さくら市でマラソン大会がありました。
今年も「ひらいし鍼整骨院」さん、「ふくだ整骨院」さん、「むとう整骨院」さんにご協力いただいてコンディショニングブースを出させてもらいました。昨年のブースが混雑した為皆さんにご迷惑おかけしてしまった教訓をもとに、今回はテントを1.5倍の広さにして頂き、また人員も倍にして対応いたしました。
今年は体組成測定も実施しテーピング、アップ、クールダウンと共にたくさんの方にご利用してもらえました。「テーピングのおかげで痛みが出なかった」と、わざわざレース後にお礼を言いに来てくれる人も多くいらっしゃって嬉しい限りでした。柔道整復師として地域貢献が出来て、整骨院の仕事のPRにもなり、皆さんとの触れ合いの中で、いろんな意味で先生たちの勉強にもなって本当に充実した時間を過ごすことが出来ました。
さて、レースの方はといいますと、福田先生、武藤先生、当院からは山口先生が5kmマラソンに出場しました。全員目標の30分以内は達成でました。さすがです。
僕にとってもランニングマイスター中級ワークショップ以降、長距離をこなす為のトレーニングをつんできた成果を試す試金石のレースでした。2時間以内にどれ位の余裕を持って走れるか確かめたかったのです。幸い気温はじっとしていると肌寒い位で、走るには丁度いい感じでした。(おかげで脱水の方は少なかったです)昨年撃沈した山越えの坂も3回ほど試走し準備万端。スタートはキロ5分50秒くらいを目安に7キロ地点の山越えまではあまり飛ばし過ぎないように行きました。山越えの長い下り坂を越えて折り返した12キロ地点から、キロ5”20前後に加速。17キロからはキロ5”00で自分の中でのロングスパートをかけ1”58”15でゴールできました。途中足の不安も全く感じず、練習の成果を実感できました。
佐野支部の横地先生も参戦。はるか前方を走っていました(^^)
レース後は無料配布の美味しいニラの卵とじをいただきながら、実行委員会からいただいたお弁当を皆で食べて終了となりました。休みの日に朝早くから頑張ってくれた先生たちに感謝です。
URL : http://www.kato-seikotsuin.co.jp/news/post1819.html